個人情報保護方針

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医療法人弘遠会(以下、「当施設」という。)は、“地域に根ざしたやさしい病院”を理念とし、地域のお年寄りが住みなれた街で安心して老後を送れる、医療・看護・介護サービスの提供を目指しております。患者様、ご利用者様の健康状態に応じて迅速に的確な医療・看護・介護サービスを提供させていただくためには、患者様、ご利用者様に関する様々な医療情報が必要不可欠です。そのため、当施設で業務に従事するすべての者は、下記の基本方針に基づき、個人情報の保護について重大な社会的責任を有すると認識し、患者様、ご利用者様の権利の保護のため、「個人情報の保護に関する法律」(以下、「法」という。)及び関連する法令を遵守し、個人情報を正確かつ安全に取り扱うことにより、患者様、ご利用者様の情報を守り、その信頼に応えることを宣言します。

個人情報保護方針の策定

  1. 当施設は、医療法人弘遠会個人情報保護方針(以下、「本方針」という。)及び医療法人弘遠会個人情報保護規程を策定し、すべての職員及び関係者が遵守することにより、個人情報の適切な管理に努めます。
  2. 当施設は、本方針及び医療法人弘遠会個人情報保護規程について、適宜内容を見直し、改善に努めます。

個人情報の取得・利用

当施設は、個人情報を取得する際には、利用目的を通知又は公表(本方針による公表を含む。)し、適法かつ公正な手段によって取得いたします。また、当施設は、利用目的の達成に必要な範囲内で、適正に個人情報を利用いたします。

安全管理措置① 組織的安全管理措置

当施設は、法人個人情報保護管理者及び施設個人情報保護管理者(以下、「管理者」という。)を設置するとともに、個人データを取り扱う職員及び当該職員が取り扱う個人データの範囲を明確化し、法及び関連する法令並びに医療法人弘遠会個人情報保護規程に違反している事実又は兆候を把握した場合における、管理者への報告連絡体制を整備しております。

安全管理措置② 人的安全管理措置

当施設は、個人情報の取扱いに関する留意事項について、職員に定期的な教育を実施しております。

安全管理措置③ 物理的安全管理措置

個人データを取り扱う区域において、職員の入退室管理及び持ち込む機器等の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。個人データを取り扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難又は紛失等を防止するための措置を講じるとともに、事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合は、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しております。

安全管理措置④ 技術的安全管理措置

当施設は、個人データを取り扱うことのできる機器並びに当該機器を取り扱う職員の明確化及び当該機器のユーザー制御機能により、個人データへの不要なアクセスを防止するとともに、アクセスする職員を識別及び認証いたします。また、個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざん及び漏えいなどが発生しないように安全対策を実施いたします。

個人情報の利用について

当施設における、具体的な個人情報の利用目的は以下のとおりです。なお、下記以外の目的で利用する場合は、その都度利用目的を通知又は公表いたします(但し、取得の状況からみて利用目的が明らかであると認められるときその他法により利用目的を通知及び公表する必要がない場合は除きます)。

1 当施設内部での利用

  • 当施設が患者様、ご利用者様に提供する医療・看護・介護サービス
  • 診療費請求等のための事務・会計
  • 当施設において行われるカンファレンス・症例研究
  • 病棟・病室管理

2 他の事業者等への情報提供

  • 他の病院、診療所、薬局、介護保険事業所等との連携
  • 他の医療機関からの照会への回答
  • 診療にあたり外部の医師等の意見・助言を求める場合
  • 検体検査業務の委託その他の業務委託
  • 家族等への病状説明

3 保険事務等

  • 審査支払機関へのレセプト提出
  • 審査支払機関又は保険者への照会
  • 審査支払機関又は保険者からの照会への回答
  • 事業者からの委託を受けて健康診断を行った場合における、事業者への結果通知
  • 医師会等医療に関する専門団体、保険会社等への相談又は届出等

4 上記以外の利用目的

  • 医療・看護・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  • 当施設内部において行われる学生・研修医の実習への協力
  • 医療関連の研究会・学会への報告
  • 各種イベント開催のご案内並びに、イベントご参加者の写真の施設内への掲示
  • ※  上記に示す利用目的の中で、同意しがたいもの又はご不明な点がございましたら、窓口までお申し出ください。
  • ※  お申し出がないものにつきましては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • ※  これらのお申し出は、いつでも変更及び撤回等を行うことができます。

個人情報の第三者への提供について

当施設は、次に掲げる場合を除くほか、あらかじめ本人の同意を得ずに、お預かりした個人情報を第三者に提供することはございません。
  1. 利用目的の達成に必要な範囲内において外部委託した場合
  2. 法令に基づく場合
  3. 人の生命、身体又は財産の保護のために必要な場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  4. 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難である場合
  5. 国又は地方公共団体などが法令の定める事務を実施するうえで、協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがある場合

委託について

当施設が保有する個人情報の処理について、利用目的の達成に必要な範囲内において事務等の委託を行うことがあります。この場合、当施設は、法及び関連する法令に従い、委託先に対し、必要かつ適切な監督を行います。

Cookie等に紐づけされた情報の取得・利用・提供について

Cookie(クッキー)とは、ウェブサイトを閲覧した際の情報をユーザーが使用されたインターネット閲覧ソフト(ウェブブラウザ)に保存させる機能です。保存される情報には、ユーザーの氏名、住所、電話番号など個人を特定する情報は一切含まれません。また、ユーザーのデバイス(コンピューター又はモバイルデバイス等)へ悪影響を及ぼすことはありません。当施設ウェブサイトではCookie、又はそれに類似する技術(以下Cookie等という)を利用して収集した閲覧情報等を以下の目的のために利用することがあります。
  • 当施設ウェブサイトにおけるユーザーの利便性向上及び品質維持並びに改善

保有個人データの開示等の請求

  1. 当施設は、本人又はその代理人から、当該保有個人データの開示のご請求があったときは、ご本人様等を確認の上、次の各号の場合を除き、遅滞なく回答します(仮名加工情報を除く)。なお、開示しない場合又は当該保有個人データが存在しない場合にはその旨を回答します。
    1. 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    2. 当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    3. 法令に違反することとなる場合
  2. また、当施設は、本人又はその代理人から、当該保有個人データに関して、訂正・追加もしくは削除のご請求又は利用の停止・消去もしくは第三者提供の停止のご請求があったときも、ご本人様等を確認し、法令に従って対応いたします。
  3. 開示等の請求につきましては、本方針に定める窓口までお問合せください。

漏えい時に講ずる措置

当施設は、個人情報の漏えい等の事故が発生した場合、速やかにご本人様に通知するとともに、法及び関連する法令に従い、個人情報保護委員会への報告を行うとともに、当該委員会の指示に従い、類似事案の発生防止措置及び再発防止措置等の必要な対応を行います。

お問合せ先

当施設の個人情報の取扱いに関する質問又は苦情につきましては、各施設の個人情報保護窓口までお問い合わせください。
施設名 TEL FAX
すずかけセントラル病院 053-443-1155 053-443-1166
すずかけセントラル病院 健康管理センター 0120-771-804 0120-771-807
天竜すずかけ病院 053-925-8111 053-925-8112
天竜すずかけ病院 通所リハビリテーション 053-925-8115 053-925-8112
訪問看護ステーション天竜 053-925-0031 053-925-0030
地域包括支援センター天竜 053-925-0034 053-925-0033
天竜すずかけ ケアプランセンター 053-545-3761 053-545-3766
すずかけヘルスケアホスピタル 0538-21-3511 0538-21-3512
訪問看護ステーションすずかけ 0538-86-6555 0538-86-6556
企画調整室 053-488-5200 053-488-5202

免責事項

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2022年4月1日 改訂施行
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