当院を利用される方へのおしらせ
入院計画書、院内感染対策防止策、医療安全管理体制について
当院では、入院の際に、医師を始めとする関係職員が共同して、患者さんに関する診療計画を策定し、
7日以内に文書によりお渡ししております。また厚生労働大臣が定める院内感染防止対策、
医療安全管理体制の基準を満たしております。
個別の診療報酬の算定項目が分かる明細書の発行について
当院では、医療の透明化や患者への情報提供を積極的に推進していく観点から、領収書の発行の際に、
個別の診療報酬の算定項目の分かる明細書を無料で発行すること致しました。
明細書には、使用した薬剤の名称や行われた検査の名称が記載されるものですので、その点、ご理解
いただき、ご家族の方が代理で会計を行う場合のその代理のその代理の方への発行を含めて、明細書
の発行を希望されない方は、会計窓口にてその旨お申し出ください。
保険外負担について
当院では、個室使用料、証明書・診断書などにつきまして、その利用日数に応じた実費のご負担を
お願いしております。
患者サポート窓口について
当院では、患者様へのサポート充実の為、相談窓口を設置しております。
患者様の不安な点や、不明点等ございましたら受付窓口までお気軽にお声かけください。
相談窓口 医療安全対策
当院では、医療事故の発生や再発を予防して、安全で質の高い医療を提供するために医療安全管理
指針を定めるとともに、医療安全委員会、院内感染対策委員会等の各種委員会を設置しています。
また、治療等に対する疑問や不安等、患者のみなさまやご家族の方のご相談やご意見をお伺いする
ため「相談窓口」を設けております。相談窓口では、医療安全管理者をはじめ、各担当職員が対応
させていただきますので、治療に関すること以外でもお気軽にお申し出ください。
セカンドオピニオンについて
当院では、セカンドオピニオンを受け付けております。
セカンドオピニオンとは、病気の診断や治療方法について他の医師の意見を求めることをいいます。
セカンドオビニオン(第二の意見) を求める患者様やそのご家族に対して、既に診療を受けている医療
機関からの紹介状と必要な資料(画像等) に基づき、当院の医師から参考となる情報や意見を提供して
おります。
また、当院を受診されている患者様が、当院以外の医師の意見をお求めになりたい場合は、
主治医にお申し出ください。
入院患者さんに関する電話での問い合わせについて
当院では、患者さんの個人情報を保護する目的から、電話による患者さんの入院についての問い合わせ
には一切お答えしておりません。
患者さんの病状や入院されているかなどにつきましては、患者さんご本人、もしくはご家族に直接ご確認
ください。また、面会時間は午前10時から午後8時までです。なお、患者さんご本人が面会をご希望
されない場合はご案内しておりませんので、ご了承ください
詳細はこちらをご覧ください
カルテ開示について
当院では、診療記録の開示を行っています。
ご希望の方は、受付窓口にお問い合わせ下さい。
処方について
当院へ外来通院の患者様につきましては、「院外処方」を行っております。当院で発行した処方箋は発行日を含めて4日以内にお近くの調剤薬局様へお持ちください。
また、後発医薬品のある医薬品につきましては、特定の医薬品名を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方(一般的な名称により処方箋を発行すること)を行っています。
*一般名処方とは
お薬の「商品名」ではなく、「有効成分」を処方箋に記載することです。そうすることで供給不足のお薬であっても有効成分が同じ複数のお薬が選択でき、患者様に必要なお薬が提供しやすくなります。
オンライン資格確認について
当院ではマイナンバーカードを保険証としてご利用いただけるよう、オンライン資格確認を導入しています。
オンライン資格確認を通じて、「受診歴」「薬剤情報」「特定健診情報」等の診療情報を取得・活用して診療を行います。正確な情報の取得・活用のため、マイナ保険証の利用にご協力をお願いいたします。
医療情報の活用について
当院は質の高い診療を実施するため、オンライン資格確認や電子処方箋のデータ等から取得する情報を活用して診療を行っております。